人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GENGA展

ずっと大好きで愛読している大友克洋さんの「AKIRA」
長野⇨沖縄⇨大阪⇨そして今の東京 と住む所が変わっても
変わらずずっと一緒にいるモノの1つです

その「AKIRA」の原画を中心に
大友さんの今までの手仕事が一気に見られる★

大友克洋GENGA展に行って来ました

チケットはローソンチケットのみでの取り扱い、時間指定
と聞いて発売当日、発売開始の10分程前からロッピーにて待機して
勢い勇んでチケットを入手したのですが、
どうやらそこまで前のめりになることはなかったようです・・・

ですが希望の朝イチの10:30〜行って来ました!!

とにかく すごいです まず展示のボリュームがすごいです!
まだある まだある〜!!です
でも特別に作ったらしいガラスの展示ケースもステキで
かなりみっしりと展示されている割には狭さを感じることなく1つひとつの
生原稿を見ることができました

印刷だと真っ黒だったベタ部分の筆跡とかが見えると
「あー本当に手で描いてるんだー・・」と思いますが
建物等の先の細さ、均一さ 狂いのなさはあまりの美しさに手仕事には
まるで見えません!!!あまりのキレイさに
「何かいつもの印刷物みているような気分」になる程です
この作品に憧れて漫画家を目指した!という話はよく聞きますが
この作品を見て、くじけてしまった人もいるのでは・・・と思ってしまいます・・・

そして今回の展示の目玉の1つ「金田バイク」またがってきました!
金田くんのあのジャケットも着れます!革ジャン、重い〜!!
GENGA展_d0226205_23253366.jpg

嬉しすぎておかしな立ち姿・・・

そして「童夢」でチョウさんがズンっとなってしまった壁も再現
GENGA展_d0226205_23255384.jpg

もちろんココでも大はしゃぎで記念写真

来場者も描き込んでOKのスペースにはレセプションの際に
来られていた漫画家さんたちのイラストがいっぱい!
上から描かなければ好きに描いてOK!とのことなので
大好きな吉田戦車さんの近くに マネして描いて 勝手にコラボだと喜んできました
GENGA展_d0226205_2326146.jpg

GENGA展_d0226205_23264165.jpg

あまりのボリュームに帰りは友人とフラフラでしたが見れてよかった!
人の手ってすごい!続けるって大切!と身にしみた1日でした
by naogurumi | 2012-04-17 23:29 | その他